きまぐれ日記

高校生の息子と中学生の娘の母です。 日々の出来事を綴っています。

  きまぐれ日記のナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--


お知らせ

2012 - 01/24 [Tue] - 21:53

平成13年6月より、ホームページを開設してから、
日常生活のことを書き綴ってきた「気まぐれ日記」ですが、
1月25日より、もう1つのブログ「かわいい猫グッズみっけ♪」と
統合させていただくことにしました。

HPを始めたのは、アツシが小学校に入学、ミサトが幼稚園入園した年で、
自分の自由時間が少しできたのがきっかけでした。
子供の成長もめまぐるしく、変化に富んだ毎日だったので、
日記に書き記すことも多かったのですが、
もう2人とも大きくなったし、あまり変わったこともなく、
更新の回数も少なくなってきたので、統合することに決めました。
最近は、まだ1歳の猫ちゃんが生活の中心になっていますので、
猫グッズの紹介と合わせて、日常のいろいろも書こうと思います。

FC2ブログからヤプログになりますが、今までと同様、ぜひ遊びに来て下さい!
コメントも遠慮なくお願いします。お待ちしております<(_ _)>

新しい日記のアドレスはこちらです。
かわいい猫グッズみっけ♪ http://yaplog.jp/tomokon1029/


楽器

2012 - 01/23 [Mon] - 20:38

私はピアノは習ったことがないし、音楽関係の部活もしたことがなく、
学校で習うリコーダーさえ満足に吹けず、楽器の演奏は苦手です。

ミサトは4歳からピアノを習い始めて、今年で10年になるのですが、
今日、「ピアノ教室をやめたい。」と突然言い出したので、
今年度いっぱいの3月末まで頑張ってみたら?と説得しましたが、
もうやる気がなくなってしまっているのに嫌々通ってもしかたがないということで、
先生に事情を話してやめることにしました。
4月から中3で受験もあるし、塾にもお金がかかるし、
ちょうど区切りの時期だったかもしれません。
個人レッスンで、先生は、ミサトにとっては、すぐご近所で
小さい時から知っているおばちゃん感覚なのですが、
なんかプツンと糸が切れてしまったみたいに、通うのが憂鬱になったのね。
先生には何も不満も問題もないし、ピアノを弾くこと自体が嫌いになったのではないけど、なんとなく、心境の変化があったのね・・・( ̄- ̄)

最近また、ギターに興味を持ち出して毎日弾いているので、
興味がそっちにいっちゃったのかも(^^;)
ギターは、6年生の時のクリスマスに、欲しがっていたミニアコギを買ったのです。
当時はぜんぜん弾けないために、すぐに飽きて置きっ放しでした。
それをまた引っ張り出して弾いているのです。
楽器を奏でることは楽しいでしょうし、出来て損はないと思うので、
興味があることをやったらいいと思います。
無理強いするものでもないしね・・・。

久々の雨続き

2012 - 01/21 [Sat] - 22:38

カラカラの日が続いていましたが、昨日、今日と雨が降り、少し空気も変わったかな?
植物が喜んでいるでしょうね~。
やっぱり大阪は暖かいのですね、まだ雪は見ていません。
寒い、寒いと言ってても、氷点下になることはなく、
昼間は10℃近くまで上がるし、過ごしやすい方ですね。

ミサトが来月の初めに学校からスキー合宿に行くので、
今日は、部屋で着るジャージとか、ネックウォーマーとか、
要る物をいろいろ、一緒に車で買いに行ってきました。
スキーウエアや道具一式はレンタルなので助かります。
スキー手袋やゴーグルまで一式に入っているようです。

ミサトはスキー初体験です。すごく嫌がってますが・・・。
アツシも中学校の時に初めてスキーをしました。
(高校になってスノボーを覚えました。)
私はOL時代にスキーを覚え、毎年2~3回は行ってました。
自分の板やシューズも持って、あの頃はかなりハマってました♪
運動音痴なのに、スキーだけは人並みに出来て嬉しかったです。
金曜日の夜に夜行バスで出発して長野に向かい、
月曜日に帰宅して、朝会社に出勤するというハードスケジュールで、
よくやってたなぁ~~。若かったなぁ~って思います。
今だったら絶対無理だもん(笑) 懐かしい思い出です(*^^*)

11日から始めた365日貯金。
毎日コツコツと入れてます。
これが全部埋まるまで、長いなぁ・・・(^-^;

CA3C127700010001.jpg

1.17

2012 - 01/17 [Tue] - 22:27

1月17日、阪神淡路大震災から今年で17年目を迎えました。
当時0歳だったアツシが、17歳になりましたので、
時の流れは早いなぁと感じます。
でもあの時のことは忘れられません。
地震の怖さが身にしみました。
我が家は幸い、被害はありませんでしたが、
ずっとずっと、語り継いで行かなくちゃいけないと思います。

また昨年は3月に東北地方で大震災があり、
日本中が悲しみと不安に襲われました。
まだまだ元の街に戻すには時間がかかると思いますが、
どうか1日でも早く復興して、平和に暮らすことができますように・・・
私も家で黙祷、合掌しました。

365日貯金

2012 - 01/11 [Wed] - 22:32

たまたまテレビのチャンネルを変えていたら目に留まった番組で、
365日貯金のお話をしていました。
途中からだったのですが、内容はだいたいわかりました。
貯金箱は自分で用意して、そこへ365日毎日欠かさず
小銭を入れていくと、自然とお金がタマルというもの。

●まず、紙に365日チェックできる表を作ります。
 【チェックシートは、こちらを印刷すると簡単です!】

●毎日1~365のうちの好きな数字で貯金して、お金を入れたらその金額のマスを塗りつぶしていきます。

●ある程度貯金が進んでくると、お財布の中に小銭が無くても貯金箱の中で両替ができるようになりますので続けやすくなります。

この方法でいくと、誰もが1年後には66795円溜まるという計算です。

詳しくは、こちら↓をご覧下さい。
365日毎日貯金の方法

さっそく今日から実行しようと決めました!
ミサトも一緒にスタートです♪

大きな金額(と言っても300円台)から埋めていくと、後が楽だとおっしゃってました。
私は今日はとりあえず、350円投入。
これなら負担なく続けられそうです。 1年後が楽しみ~~(^o^)

お正月3日目

2012 - 01/04 [Wed] - 10:16

お正月3日目の昨日は、ミサトが大阪城ホールの関西ジャニーズ ジュニアの
コンサートへ行くので、私も一緒にホールまで付き添いました。
コンサート中は、私はショッピングへ・・・。

大阪駅に直結した、去年オープンしたばかりの【LUCUA(ルクア)】に、初めて行ってみました!
大阪駅周辺自体、1人では行ったことがないので不安でしたが、迷わず行けました(笑)

初売りセールをやっているので、すごい人でした~(>_<)
1階から順番に見て回って、主に雑貨屋さんを巡りましたが、
文房具だけちょこっと買ってから天王寺へ戻りました。
天王寺はやっぱり、買い物し慣れているから落ち着くわ~~(笑)

コンサートは2時間半で終わり、ミサトからメールがあり、
天王寺の改札で待っていました。
電車に1人で乗るのはミサトにとって初めての経験でした。
いつもは家族か友達と一緒なので、全然覚えてないんですよね。
間違わずに乗れてよかった・・・(´▽`) ホッ
現地で他の地方から来たメール友達とも会えたし、
コンサートはとっても楽しかったそうです(^^)
これからだんだん、ミサトもコンサートへ行く機会が増えるかも~?

冬休みは今年は長くて、始業式は10日です。
まだ今日を含めて6日間もあるんですね(^-^;
アツシは今日から部活が始まりました。

新年

2012 - 01/02 [Mon] - 13:30

あけましておめでとうございます

2012年も2日目です。
昨日は朝、おせちとお雑煮を食べて、年賀状を読んでから、
私の実家へ子供と3人で行って、妹親子と一緒に初詣に行ってきました。

************************************************************

アツシは友達と6人で、大晦日の朝6時に自宅を出発して
琵琶湖(滋賀県)を目指して走って行きました。
行きは、すべてランニングまたは徒歩です。
途中何度も休憩しながら、夜の7時に到着!!
13時間、約70kmの道のり、全員完走しました!\(≧∇≦)/
帰りは電車です。 みんなお疲れ様~。
大阪市内で夕食を済ませて10時半に家に着きました。
去年の金閣寺でも行けるのか心配だったけど、
今年はもっと心配しました。
去年のような雪道はなく、まだ暖かい方で良かったです。

**************************************************************

元日の朝は筋肉痛がひどくて、階段を下りるのも辛そうでしたが、
初詣に行くと言って、ついてきました。
どんだけタフやねん(笑)
私だったら翌日は寝込んでいると思います(>_<)

初詣の後、ケンタッキーでランチ、ショッピングセンターで
ウロウロしてから帰りました。
雑貨屋さんの福袋を買ったけど、あまり使えるものがなかった(-_-;)
和菓子の福袋を、おじいちゃんにお土産に買いましたが、
こちらは、かなりのボリュームでお得な買い物だったかな?

今年のおみくじは・・・「中吉」でした。
良いことがいっぱい書かれていて、嬉しい~(*´∇`*)

CA3C12300001.jpg

今年も気まぐれ更新になると思いますが、
よろしくお願いいたします<(_ _)>

今年最後の楽しみ♪

2011 - 12/30 [Fri] - 21:40

昨日は今年最後の楽しみのコンサートへ行ってきました♪
ミサトと2人で参加です。

CA3C12160001.jpg

初めての京セラドーム、初めての関ジャニコンサートでした。
しかも、幸運にもアリーナ席! (後ろの方だったけど)
5大ドームツアーの最終、大阪3日間の初日で、
やっぱり地元大阪なので、とても盛り上がりましたよ~。
広いけど、ステージが前にも後ろにもあり、
トロッコや気球で移動してくれるので、間近で見れたし、
最初から最後までテンション上がりっぱなしでした!
歌は上手いし、トークは面白いし、サービス精神旺盛だし、
ステージの演出は凄いし、ビックリすることばかりで、
本当に楽しませてくれました d(*⌒▽⌒*)b
元気をもらったので、明日からまた頑張ろう!

今日買い物はすべて済ませたので、明日は朝からおせち作りをします。
アツシは早朝から友達と走りに行くようです。
行き先は・・・・・完走してから来年のブログで発表します(笑)
ちなみに、去年は京都(金閣寺)まで走りました。

明日はたぶん、ブログ更新できないと思うので最後になります。
今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
皆様、よいお年をお迎え下さいね。

今年もあと1週間

2011 - 12/26 [Mon] - 11:30

クリスマスの昨日は、ケーキを買うつもりで出かけたけど、
和菓子屋さんの「いちご大福」の看板を見たら
無性に食べたくなって、「いちご大福」を買って帰りました(笑)
夕食はディナー・・・ではなく、普通のメニューでした(^^ゞ
アツシは昼は友達の家でクリスマス会でしたが、
夜は家族みんな家で食べました。
特別なことは何もないけど、みんな元気で平和に過ごせることが一番ですね。

年賀状は仕上げて、今日郵便局へ持って行きました。
ダンナとアツシは、まだ1枚も書いていません(~_~;)←いつもギリギリ。
一仕事終えた感じでやれやれです。

大掃除の方は、スチームマスターで換気扇を洗いました。
蒸気で汚れを浮き上がらせて、その後ボロ布で拭くだけ・・・
洗剤は使わず真っ白きれいになりました!
トイレ、流し台、食器乾燥機の掃除にも活用しました。
それから、買い置き食料品の賞味期限チェック。
結構、切れているのがありました(^_^;)
即席のもの、レトルト食品、お菓子とか・・・。
マメにチェックして期限内に食べないと勿体ないですね(反省)

冷蔵庫も掃除したいけど、面倒だなぁ~全部出すのが・・・
また期限切れの変な物が奥から出てきそうで怖い・・・(>_<)

メリークリスマス☆

2011 - 12/24 [Sat] - 19:50

お友達とクリスマスのプレゼント交換しました。
私には、ネックウォーマー、レッグウォーマー、ソックスの
温かグッズ3点セットでした♪
ネックウォーマーは持っていなくて欲しかったし嬉しい!
寒がりの私にはピッタリのプレゼントでした(^o^)

私からは、ブランケットにボタンが付いていて、
巻きスカートになったり、ケープにもなるモコモコ素材のと、
可愛いミニ入浴剤セットと、フキン2枚セットです。
友達は、腰に巻けるブランケットが欲しかったそうで、
それと入浴剤も探していたけど、買わずにいたので、
欲しいものがドンピシャだったと、喜んでくれました!
すごく悩んだけど、良かったぁ~(´▽`)

今日はクリスマスイブということで、
夕食に宅配ピザが食べたい!という子供達のリクエストに答えて、
ピザ屋さんに電話をしたのですが、予約でいっぱいで、
5時ごろの配達なら行けると言われたけど、5時は早すぎるので断りました(-_-;)
他のお店にも聞いてみたけど、やっぱりダメでした。
早めの予約をしないといけなかったのね(>_<)
しかたがないので、スーパーへ買い物に行ったわ・・・。
一応ピザやチキンナゲットを買い、他のおかずもしました。
でも、宅配ピザを注文するよりもかなり安上がりだった(笑)
明日は予約はしていないけど、ケーキでも買おうかしら?

 | HOME |  »

月別アーカイブ

ブログ内検索

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

